実はけっこう前から事業ネタ探しアプリのUIに悩んでいて、「とりあえずいっぱい見れた方がいいべ!」という頭空っぽの方が夢詰め込めるスタイルで画面に一覧表示させてみてたんだけど、自分でもこれ見るのしんどいよなって思って再考してたらこういう形にしよってなった。今のMVPって収集した投稿がずらっと並んだ状態なんだけど、そんなん1200個もあっても誰も読まないよな。— にー@スタートアップ向けアプリを作りたい (@ny_smallbiz) June 17, 2020
登録時にある程度の方向性を登録してもらって、それに沿ったものを5〜10件表示、くらいで良いのでは。
表示されたものが違うなって思ったら次頁表示。徐々にマッチ率を高めていく。
でもテストユーザーさんに内容を確認して頂く場合には一度に見れた方が良いだろうとも思うので、一旦このままにして裏側でタグでグルーピングするとか、ユーザー登録時にタグをフォローするとか、あるいはツイッターログインしたら過去の投稿からその人の嗜好性を分析するとか、何かそんなんができたらいいなって思ったけどMVPなのでまずは普通に手動でタグ選んでもらう形が無難かなって思っている。
そのテストユーザーも嬉しいことにさらに一名の方に手伝って頂けることになった。テストユーザーがさらにもう一名!(ただし元々親交があった方)— にー@スタートアップ向けアプリを作りたい (@ny_smallbiz) June 17, 2020
ご意見伺いながらプロダクトの改善に尽力していくぞ!!
元々以前主宰していたちょっとしたボードゲームで遊ぶ集まりに参加して頂いた方なのだけれど、最初は起業というよりも事業ネタ探しアプリで行う予定のデータ分析に興味を持って下さったようで後々ご相談したいと思っていた。
でもやり取りしてるうちに起業も興味あるようだと思ったので思い切ってテストユーザーをお願いしてみた。プロダクトの話を聞いてもらった上に協力して頂けるの本当に心強い。頑張ろう。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。