個人開発で作ったプロダクトをグロースハックする軌跡を綴ろうと思ったのでまずは書き始めてみる

タイトルの通り、先日個人開発で作ったプロダクト「SeekSeeds」をグロースハックして成長させていきたいと思ったので、書き始めてみた。

本当はアウトラインから考えて、体系的にいろんなことを書き溜めていって最終的には書籍にまとめられるぐらい立派なものを書いてみたいと思っていたのだけれど、3日くらいアウトラインすら書き始められなかったことに気付いたときに思った。あ、これ無理だ。

そもそも、ブログも継続的に書けない人間がグロースハックの勉強をしながら書籍ばりの真面目な文章を書くなんてできるだろうか。控えめに言って不可能だ。多分初日に全エネルギーを費やしてしまって、第一話で打ち切りになるパターン。下手したら第一話さえ出せず幻で終わるまである。

なので、肩肘張らず、その日本当にやったことだけを綴っていくことにする。グロースハックの勉強をしたならそれを書けばいいし、何か実践したならそれを書いてみる。

というわけで、まずはGoogleアナリティクスの結果でも見てみようと思う。

正直、私はGoogleアナリティクスが苦手だ。何かいつの間にかメニューが消えたり知らないメニューが増えたりするし、日次の結果を見たいのにいつの間にかフィルタは解除されてる。見方もわからない。なので、とりあえず過去7日間の流入チャネルだけ見てみる。

流入件数は省く。少なすぎて恥ずかしいからだ。

ただこれを見ると半分はツイッター経由らしい。そりゃそうだ。ツイッターでしか宣伝していないのだから。

絶対数が少ないことと、ツイッターしか頼りの綱が無いというのは痛い。まずはここをどう改善していけば良いだろうか。ツイッターを伸ばすべきなのか、それ以外のチャネルを見つけるべきなのか。ちょっとしたWebアプリの開発ができてもこういうところをしっかりやってこなかったので、毎回苦労して個人開発アプリを作ってもサービスリリース後に同じようなところで悩んで、迷って、わからなくなって、その間に他のプロダクトが作りたくなってそっちに逃げる、というのをここ数年繰り返してきた。さすがにもう同じことを繰り返したくはない。何より、事業ネタ探しアプリというSeekSeedsのコンセプトは自分でも気に入っているし、副業解禁の時勢にも合っていると考えている。なので、まずは諦めずに進む方法を考えたい。

俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ。

最終回っぽい引きになったけど、まだちょっとだけ続くんじゃよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。