ブログを書き始めてみる

「そうだ、スモールビジネスを作ろう!」とこのブログを立ち上げてもう何ヶ月が過ぎただろうか。まさか1エントリも書いていないとは自分でも思っていなかった。
さすがにサボりすぎだろうと思ったので、書くことは決まっていないけれどとりあえずブログを書いてみようと思った。

冒頭でも書いたけれど、スモールビジネスを立ち上げてみたい。
ちなみにスモールビジネスがどんなものかはわかっていない。
スタートアップとの違いに対する理解も今ひとつだ。

ここらで簡単に自己紹介をすると、都内でWebエンジニアをやっている。
普段使う言語はPython。最近はアプリ開発なんかもちょこちょこ触らせてもらっているが、突出したスキルは特にない。ちょっとだけ頑張っている活動としては、個人開発と呼ばれる「自分でプロダクトの企画を立てて、自分で開発して、自分でリリースして、自分で運用する(ポケットマネーで)」という活動をここ3〜4年ほどやっている。
ちなみに運営しているのは「アプリ開発者と企画者のマッチングサイト」や「個人開発アプリの紹介アプリ」とか、そういうやつだ。
プロダクト自体は完全に赤字で、正直サーバー代もペイできていない。
でも自分で企画〜運用までやったという経験はけっこう活きていると思っていて、ふと思いついた企画を、自分一人でリリースまで持っていくことが可能だ。(それをスケールさせるとなると話は別だが)
なので、せっかくならちゃんとビジネスとして成り立つ、黒字になるようなプロダクトを今度こそ作ろう、という思いでこのブログを立ち上げたわけだ。
まぁ、作ってからずっと放置していたわけだけれど。

なので、今後は少しずつ、自分にどんなことができて、どんなプロダクトを作ってみようか、といった類のことを書いていきたいと思う。
完全に独り言みたいな感じになってしまうけれど、もし興味がある人がいればたまに遊びに来てもらえると嬉しい。
ブログ同様投稿頻度は高くないが、ツイッターもやっている。こちらも興味があればフォローしてもらえると嬉しい。

さて、ここまでで1000文字くらいは書いたか?少し足りないか。
せっかく書き始めたんだし、今度こそちゃんと継続しよう。
まずは次のエントリをきちんと書けるのかどうか、か。
頑張ってみましょうかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。